ニラの戯言

どうぞよしなに

プニキマスター(樋口楓)

2.樋口楓

www.youtube.com

 

 今回はこの方!!「でろーん」が愛称の樋口楓さん!にじさんじ元一期生にて、歌うま美少女!ちょっと口悪い系の歌うまヤ○キー!とてもさっぱりした性格で、関西弁が印象的な元気ハツラツな女の子です!姉御肌で、みんなを先導していく引っ張り役でもあります。

 

 でろーんの魅力は何と言っても歌!個人的なおすすめをいくつか紹介させていただきます!

  1. ただ君に晴れ/ヨルシカ

www.youtube.com

 こちらはヨルシカさんの「ただ君に晴れ」のカバーになっています。「うまい」の一言に限りますね。その歌手の特徴をバッチリ掴んでいる感じがします。一瞬、「本家かな」と耳を疑うレベルです。他にもにじさんじ内や他のvtuberとのデュエットや合唱?も多く存在します。次はそこらへんを紹介していきましょう。

2.ロキ/みきとP

youtu.be

 これは、前回紹介した委員長とのデュエットです。「かえみと」という公認()カップリング名があるだけに、お互いの声の相性は抜群です!!!委員長の甘いチャームボイスとでろーんの力強い歌声がこの曲のらしさを表している気がします。最後らへんのでろーんの「死ぬんじゃねえぞ!!」が素晴らし過ぎます。一生死にません!

 全く関係ないんですけど委員長の「楓ちゃん」呼びが好きすぎる。 

3.一度だけの恋なら/ワルキューレ

www.youtube.com

 初っ端のいにゅいがすごい!!!!!じゃなくて、でろーんもすごい!!私はマクロスワルキューレも全く知らないのですが、でろーんの歌い方は本家を意識した感じらしいので、ファンの方も是非聴いていただけると嬉しいです!

4.だってアタシのヒーロー/Lisa

youtu.be

  「僕のヒーローアカデミア」のEDに使われたこの曲!イントロのワクワク感が最高です!青春を感じさせるこの曲、元気いっぱいなでろーんの声にマッチしたカバーとなっております。頑張る主人公を応援しているヒロインを連想させるような歌詞となっており、聞くだけで元気になれます!学ランで応援しているでろーんが瞼に浮か美ますね。

5.ヤンキーボーイ・ヤンキーガール/トウマ

youtu.be

  曲名のまんまですね。まさしくヤンキーガール。歌い分けがすごい。いつもにましてヤンキー感がまして解釈一致です!!!複数で歌うときでろーんの声って、いい意味で溶け込むんですよね。でもソロの時は存在感抜群の歌声を披露してくれます!最後のサビ前のデュオ好き。(デュオの相手についてはまた後ほど)

6.Q/椎名もた

youtu.be

  もう、やばいですね。この曲を歌った経緯や背景などが色々と存在するのですが、ここではとりあえず置いときましょう。一つの作品として、非常に素晴らしいものとなっています。みんなの感情が体の中に流れ込んでくるような、とても胸が苦しくなったり、あったかくなる作品でもあります。

 他にもでろーんは特にファンが作ってくれた歌(イメージソング)が多くあり、アルバムが出せるほどです。その中で特にオススメの曲を4つ紹介していきます〜

1.MARBLE

youtu.be

 ついに!!!でろーんメジャーデビュー!!!一発目の曲です!疾走感溢れる曲でもあり、歌詞一つ一つに込められた思いが強く伝わってくる曲でもあります!「一歩ずつでもいいから前に進んでいこう、進むことを諦めるな、これが私の道だ」と。

 2.共鳴

youtu.be

  でろーんの初ライブ!!にじさんじ初の試みでもあり、全部が初めてだらけの出来事でした!しかし、ライブの盛り上がりはもう言うことなしです!!「共鳴」はラストの曲だったのですが、それを感じさせないようなでろーんのフィジカル、楓組の声援が重なり合って、フィナーレを飾るにふさわしい曲でした!サビの盛り上がりがピカイチです。是非、聴いてみてください!

3.Maple Dancer

youtu.be

 こちらなんとオリジナルにして、再生回数100万回を突破した曲となっております!でろーんの力強くも優しい声が胸いっぱいに響きます!歌詞もファンからしたらすごく感慨深いものとなっており、文句のつけどころのない最高の作品です。初めて見る方はここから入るのもオススメです!

4.奏でろ音楽!!!

youtu.be

  ユー○ォのOPに使われていてもおかしくない、青春感溢れるメロディーです!でろーんが吹奏楽部であることもあって、親和性が抜群です。もうエモエモのエモです。ここまでくるともう語彙力が尽きてしまいました...。申し訳ない。

 

 最後!アーカイブだけ紹介させてください!

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 これさえ見とけば、でろーんのなんたるかがわかります(大嘘)

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

切り抜きも是非!!!めちゃくちゃ面白いです!!

 

 

 全員紹介しますとか言ってましたが、訂正します。無理です、すいません。

思ったより一人一人の記事が長くなってしまうのと、ライバーによって語れるだけの知識があるかどうかが不確かなのが理由です。

見切り発車で口走ってしまい申し訳ございませんでした!!